氣道協会会員用ブログ

   << 氣道協会会員の皆様のためのブログです >>  どうぞお気軽にご活用下さい!
★ブログの構造上、皆様に直接記事をアップして頂くことができないため、各記事にコメントをお寄せ頂く形のご投稿をお願いしております。ご不自由をおかけ致しますが、どうぞご了承下さいませ。

★新しい話題は、「ご質問をどうぞ!」「会員の皆様のコミュニケーション」「講座のご感想、その他」の3つの記事のいずれかにコメントをつける形でご投稿下さい。後日スタッフが記事としてアップさせて頂きます。
★すでに記事になっている話題については、各記事のコメント欄からコメントをお寄せ下さいませ。

★スタッフの対応に少々お時間を頂く場合がございます。お寄せいただいたご投稿は、会報やその他の媒体で紹介させて頂く場合がございます。また当会の主旨に反するご投稿は記事に反映できない場合もございます。どうぞご了承下さいませ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.06.20 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

会員用ブログの投稿についてのお知らせです。

立春の2月4日から、暫くの間、

ここでの投稿は少しお休みさせて戴きます。

代わりに、「会員用掲示板」http://npo-kido.com/bbs1/kaiin.cgi

にて、『ご自由に!!』
  お書き込みくださいませ。

「会員用掲示板」 復活致します!

当会のサイトがリニューアル致しまして1年と1カ月。
おかげさまで、新しいサイトも定着し、皆様に親しんで頂いておりまして嬉しく思っております。
 
さて、そんな中、旧サイトにてご愛顧頂いておりました 「会員用掲示板」 を、一時的に復活させることに致しました。

★★★ 緊急告知! 3/11シンポジウムチケットまだ入手可能です ★★★

 3月11日(日)に、
長年野口整体を深めてこられた錚々たる先生方が集うシンポジウム
「今こそ野口晴哉が必要だ」が開催されます!
(13時〜17時、清澄庭園 大正記念館にて)

定員が少なく、また多くの団体が関わっているため、大変限られたチケットなのですが、
(そのため、会報などでもきちんと告知できず申し訳ありませんでした)
当会ではまだ若干枚、会員の皆様にお分けできるものがございます。

思えば昨年6月22日、野口晴哉先生のご命日に初めての打ち合わせを行ってから、
発起人の河野智聖先生をはじめ様々な方のご尽力で、この会が開催の運びになりました。

「野口整体」にご興味のある方、
「整体」を学ばれている方、
これだけの先生方が一堂に会する機会は、おそらく二度とないと思います!

ご興味のおありの方にはぜひいらして頂けたらと思っております。

ぜひこの機会をお見逃しなくご参加下さいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東日本大震災から一年が経過する3月11日、
長年に渡り野口晴哉先生の創始された「整体」を深めてこられた、錚々たる先生方の集いが企画されています。

長谷川先生の他、金井省蒼先生、三枝龍生先生、浜田貫太郎先生、河野智聖先生、山上亮先生がご出演。
2名ずつの対談と、全員でのシンポジウムがあります。

「春の穴追い」特別講座のお知らせです。


今年も3月10日(土曜日)に

「春の穴追い」特別講座を開催致します。


桃の節句も過ぎ、一雨ごとに春に向かっています。

季節の変化に合せて体は確実に変化していますが、
その変化に上手く対応できない処があると、
花粉症などの症状として現れてくるのです。

春は、一年の体育ての土台となる非常に重要な季節であり、
最も愉氣が響く時期でもあります。

春の体育てには、
「春の穴追い」が非常に有効で、

「「スー」と深いところに入っていくような感覚がありました。」
「自分の中の何かが一つ終わり、新しくなったような気がします。」
「すっかり安心して身を任せる事が出来て心地好かったです。」
等のご感想の通り、
春を気持ちよく迎えることが出来るのです。

初めての方でも丁寧にお伝えします。
(「穴追い」とは、当てた指が動く方向に進めていくだけと言う
シンプルな方法で「最も気持ちのよい操法の一つ」と言われております。)

また、整体を修得する上で、穴追いの感覚が非常に役立ち、
有る意味「奥義」とも呼べるものなのです。



 

「夢”愉氣”カレンダー」 大好評につき増刷致しました!

  2011年度に引き続き2012年度のカレンダーは
満月の日に「手放したいもの」を書き込む、クリーニングシートつきで
更にパワーアップ!

また2/22(水)<新月>と2/26(日)に開催されます
「とっておきの夢実現講座」では
とっておきのカレンダー活用方法を伝授♪
(講師のx氏は実際にカレンダーを活用し
すごい夢を実現されています!

ご希望の方へはx氏がお手持ちのカレンダーに同じことが起こるような
心身感覚になるよう愉氣もさせて頂きます。

更に更に・・当日は浄潤先生の夢が叶いやすくなるピアノ演奏もあるかもしれません♪

講座へのお申し込みはまだ受け付けておりますので
詳細はコチラ
をご覧ください。

穴追い練習会を開催致します。


「春の穴追い」特別講座(3月10日(土曜日)
http://npo-kido.com/plan/special.html#sp08)が、
初めての方や更に磨きをかけたい方のために、
穴追いの練習会を行います。(下記参照)


「春の穴追い」は、春の体育てに非常に有効な操法です。

穴追いは、受ければ受ける程、行えば行う程、感覚が磨かれ、
心身の深いところまで改善する事が出来るとても心地好いアプローチです。
また、瞑想の心地好さも味わえます。


そして穴追いの感覚は、整体を学ばれている方にとっても大変重要な感覚なのです。

(新しい研修生に半年間穴追いを行っている団体もあるくらいなのです。)

例えば、ある場所を押さえて愉氣をすると、
自然と指がある方向に流れてゆきます。

この時の流れが、まさしく穴追いの感覚であり、
「処」を押さえた時に共通するものなのです。
ですので、穴追いの感覚を修得することは、
整体を勉強する上で非常に大切な要素なのです。

そこで今回は、
春の穴追い講座に受講される方だけではなく、
整体を学ばれている方にとっても参考になる講座内容に工夫いたしましたので、
是非ともご活用頂ければと思います。

(個人レッスンでもお伝えできますので、詳しくは事務局までお問い合わせくださいませ。)


日時:2月11日(土曜日)12時30分〜14時
会場:横浜道場
受講料:2,000円
          (個人レッスン&受講された方は、「春の穴追い」を千円引きします。)
講師:松岡 正彦

年末年始の事務業務の取り扱いについて。

年の瀬も迫って参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

年末年始の事務局の営業時間についてお知らせ致します。

生活環境改善グッズのご注文(すべて愉氣した愉氣グッズです)等は、年明けは1月5日(木)からの発送とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

なお、 年末年始は、メールでのご連絡はご返信が大幅に遅れる可能性がございます

   お急ぎの方は、どうぞお電話でご連絡を下さいますようお願い申し上げます。

 

各種講座や個人指導(整体)のご予約、その他お問合わせにつきましては、

年内は12月29日(木)の16時まで、お電話を承っております。

 

年明けは1月5日(木)より通常通り営業致します。

 

皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

今年も一年、皆様には大変多くのご支援を頂戴致しました。本当にありがとうございました。

 

皆様お一人お一人が佳いお年をお迎えになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

氣道協会 事務局

 

15日(木)朝の「自動運動&瞑想コース(体塾)」(担当/淨潤先生)について。

15日(木)朝の「自動運動&「自動運動&瞑想コース(体塾)」は、淨潤先生の担当です。

 淨潤先生が担当されるコースでは、自動運動を行う際、ほとんどいつも先生のピアノによる即興演奏をBGMにして行わせて戴いております。
 ただ、この日は、それが難しいということで、ここに告知させて戴きました。
 その代わりのBGMとして、勤行をあげられるということです。
 そのため、先生の勤行を聞かれたい方や、それをバックに自動運動や瞑想をされたい方(あるいは一緒にハミングしたい方)は、
 ぜひこの機会を活用してくださいませ。
 (なお、次回、先生の勤行が聞けるチャンスは1/8の「一年を創る講座」となります)

キパワーソルト値上げのお知らせです。(11月1日より。)

還元力を持った天日塩「キパワーソルト」の値上げのお知らせです。

ご愛用いただいております皆様には大変申し訳ないのですが、
原油価格高騰など、輸送費、管理コスト増大のためということで、
メーカー様よりご連絡をいただきました。

つきましては、当会におきましても、価格の値上げを実施させていただきます。

頭の穴追い(&脂取り)特別講座のお知らせです。(松岡)

 今年も「頭の穴追い(&脂取り)特別講座」の季節がやってきました。


これからの季節は、段々気温と湿度が低くなり、
皮膚の感覚が敏感になります。
 
そして、冬になると更に低くなる為、
目や頚などの神経系統が緊張し易くなり、
それらの引き締りすぎが体への負担となるのです。
 

そこで、冬になる前に「頭の穴追い」で神経系統を緩めておくと、
冬をスムースに過ごすことができるのです。
----------------------------------------------------------
※穴追いとは・・・
指先に意識を集めて、
ただ指が流れる方向に動かしていくと言う簡単な操法です。
初めての方でもご安心ください。
 
「受けてみて最も心地好い操法の一つ」で、
神経系統(目、首、頭etc.)が弛み非常にリラックスできます。
その影響は、体だけではなく、
心理的なものへも波及するのです。
-----------------------------------------------------------
 
特に今年は、震災の影響で、
体の変動が例年とは違っております。
 

続きを読む >>

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

最近のコメント

リンク

このブログ内を検索

広告

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM